一安心。

ふぅ。やっと起きて、病院に清算に行って、耳鼻科に行って。
癌である可能性はほとんど無いらしい。一安心。扁桃腺がすごく腫れてるのと、首のしこりは、首の袋みたいなのが腫れてるからかもって。


生まれつき、袋がある人がいるらしい。びっくり。あたしの足の骨が普通とちょっと違うことは知ってたけど、まさか首まで普通じゃないとは・・・。宇宙人だよ、これ。
人間、骨の数だって、個人差があるものだから、何個ぐらいとしか言えないけど、袋には衝撃だね。しかもなんで腫れてるのかわからないし。
2週間腫れがひかなかったら、CT撮って、なんだか調べなきゃいけないとさ。


帰ってご飯を食べて薬を飲もうと思ってたら、また大変なことが。クラッカーにお気に入りのオレンジ風味のチーズをのせて食べていたところ、ガリッ。
びっくりしてまた異物混入か?って思ったら、なんと歯。


乾いちゃうといけないって歯医者さんのポスターに書いてあったから、ずっと口の中に欠けた歯を入れたまま、急いで近くの歯医者さんを一覧で探して、電話して。
チャリで行ったけど、待たされてたら風邪のせいもあって、ぐったり。


衛生士らしきお姉さんが問診を始めたのはいいんだけど、風邪ひいてるのを説明したら、後ですごく気を遣ってくれて。
ようやっと診療用の椅子に座って、治療が始まって。先生がいない間に待ってると、「辛かったら椅子倒しましょうか?寝てますか?」って。いやー、それはいかになんでも恥ずかしすぎだよーって思って、「いやいや、いいです。」と慌てて断った。


麻酔をすると体に負担もかかるから、本格的な治療は今度からにしましょうって言ったのに、先生がお姉さんにこっそりと、「歯石だけ綺麗にして。」って言ったのを聞いてしまった。クラッカー食べてるのにそのまま出てきたんだから、汚れがあるの当たり前なんだけど、今更言えず。
お姉さんが掃除を始めたのはいいんだが、痛いの。歯茎との境目をウィーンだもん。ウエエエエ。


帰りに花屋を覗いたら、バラがたくさんあった。仕入れたばかりなのだろう。
それぞれのバラを部屋に飾るのを想像しただけで、心が躍った。


今日は醤油焼きをマスター。牡蠣で作ったらおいしかった☆


エミネムが言ってたけど、辛いことを見ないフリをしてたら悲しみさえも癒えないと。確かにとても悲しいことだったとしても、それをいくらかでも楽しく見せないと、と言っていた。
9・11のことについて言ったことだったけれど、これって、どんなサイズの現実でも同じだなぁと思った。


ご飯の後、日本茶を淹れて、昼間に和菓子屋さんで買ってきた、亥の子餅と苺大福を食べる。お母さんと半分ずつ。
まったくうちのお母さんは面白い。


そうそう、妹の彼氏(だった人?)に目撃されてたらしい。妹の家に向かう電車の中で。
同じ車両で、彼が乗ってたところの反対側のドアのところにあたしがいたんだとさ。
キリン抱えてたから、とっても印象に残ってたらしく、高校生かと思ってたんだそうな。サバ読むつもりなんて、毛頭無かったのになぁ。
確かに、キリンを抱えて会社まで行った段階で、山手線の中のおばあちゃん達に変な目で見られてたけど。週末用の着替えとかも大きいバッグに詰めて体にかけてたせいで、「頭おかしくなって家出しちゃった、可哀想な子」って感じだったんだろうと思う。
それにしても、妹の彼氏に見られてたとは・・・。世の中も狭い。そして、偶然にも程があると思った。
妹は電話してる感じでも神経質になってたし。男はもう挟みたくないもんね。


夜、NHKで小学生のドミノ大会の模様を放送してた。ああいう教育、いいと思う。
みんなでアイディアを出し合って、周りも協力して、一つの物を創り上げて、一緒に喜んだり涙を流したり。素晴らしい。面白かった。


その後しばらくして、「悪い男」を観た。韓国映画
なんとも言えない話だった。ソナが鏡を割って、二人の間にある鏡に穴を空ける辺りとか、良かった。
無言でも愛があるのよね。所詮エゴに過ぎなくとも。
セックスを挟む愛も、挟まない愛も、なんだかいろいろあるなぁと思った。再確認というか。
しかし、あの写真は何だったんだろう。未来日記的な思考回路なのか?と思ったり。
暴力やらレイプやらヤクザやら刑務所やら人殺しやら娼婦やら、いろいろと激しい内容だったけど、そういうシチュエーションじゃない「日常」であってもときどき垣間見えるような、感覚的な真実みたいなものは、そこにあったように思う。だから共感というか、あたしの中の物が呼び覚まされる感覚があったのかな、って。
賛否両論だろうし、作り的にこれはいかんだろってU先生はツッコミを入れるかもしれないけど、あたしはまぁいいと思った。