やっと試験終わり。

金曜は、近くのホールにコンサートを聴きに行った。
歌、最高!テノールのソロなんて、とにかく聴き惚れた。
初めて、何も考えずに歌に没頭したかもしれない。素晴らしくて興奮!
パーフェクトな公演だった。


土曜日。ひたすら勉強。テキスト120ページ、問題集200ページをこなす。
結局終わったのは、日曜の午前4時半。よくやった。


寝て、10時起き。去年の過去問をやったら、6割くらいしか取れずに凹む。
でも凹むだけ凹んだら、後はテンション上げるだけ。逆に開き直った。


試験場はいい感じだった。
試験終わって、学校へ。


しばし部室にいて、横浜に移動。新入生歓迎の飲み会。
ナッキーと日本酒をひたすら飲んでた。


10時過ぎて、宅建の正答が気になりだし、チェックしたところ、7割取れてて絶叫!
7割なら、合格の可能性がある。ボーダーによるけど、合格点36点だったのは、過去一回のみ。
ほとんど合格って感じ。ぬか喜びにならないといいけど。


興奮して、お酒が飛んじゃった。飲み会はお先に失礼して、帰途につく。


嬉しくて、K野くんを呼び出しちゃった。かばんはベンチに放っちゃって、ハグ。
サイコー。
頑張ると、ほんとに清々しいもんだ。こんなんで言っていいのかって感じだけど(笑)


N田くんに電話。
「受かったら自信ができるけど、受からなかったら自分のことをダメなやつだと思うようになるから。」
この間、そう言った彼の一言で、まだやらなきゃって思えた。それで翌日また勉強し始めることができたから、ありがとうって伝えた。


とにかく、あたしはまだまだ成長過程。
臨時の恋人がメールで言ってくれた、「君はやれば必ずもっと陽当たりの良い場所にたどりつけるはず。」っていう言葉も、あたしを常に励ましてくれる。


Tちゃんも、500キロ離れたところから応援してくれたし、あたしまだまだやれるって思う。まだ全然行ける。
気合なの。伸ばせるだけ、自分を育てたいと思った。


独りで能力を高めること、自分を磨くことは大変だし、辛いことだけど、孤独な作業だけど、自分もそれをやってみれば、他の人の努力の価値や辛さもわかるんじゃないかなって思ってた。試験勉強をしながら。
そうやって自分を高めながら、人は周りに優しくなっていけるのかもしれない。