客人。

起きて部屋を歩いて行ったら、下からT山さんの声が。ゲスト!
普段はパジャマのまま降りて行っちゃうけど、素早くコンタクト入れてワンピースに着替えた。


今日は夜まで女3人で語ったり飲んだり。
久しぶりに会えて嬉しかった。受験の話したり、宇宙人だよねって話したり。


夜、彼女を渋谷まで送っていった。
紀伊国屋に本を買いに行く。随分いろいろ見た。でも、今のあたしのいい薬になりそうなものって、無さそうだった。
それよりも、志賀直哉の「暗夜行路」のあらすじ見てびっくりした。今度読んでみようかな。衝撃的!


結局、「世界の中心で愛をさけぶ」、村上春樹訳の「The Catcher in the Rye」、吉本ばななの「ハチ公の最後の恋人」を購入。
ほんとに読むのか謎。ただのアクセサリーなんだろうか、と思いつつ(笑)


本を読んでるときって、そのときの自分に引っかかるところがあって。
同じ本でも読み返すたびに別のところが引っかかったり。
それって、そのときの自分を少なからず反映してたりする。
今のあたしは、昔より引っかかりにくくなってるみたいだった。気力が無いっていうか。
知識とか読書に対する欲がめっきり減ってる。
本を選んだりしながら、「本は自分の金で買え。」っていう誰かの言葉を思い出した。
本当にそういうものかも。あたしは恵まれすぎてる。そして、その恵みを行使しすぎてるのかも。


あたしにとって大事なものは何?
よく見極めなきゃ。
男友達は大事。妹との関係は修復できてない。音楽は好き。
好きなものが増えるといいなぁと思った。最近。
今でも幸せだけどね。



夜。雷。そして、雨。
H川くんはカヌーに乗ってて足を折っちゃうし、M月くんは研究室の近くに雷が落ちて研究室が停電したみたいだし、みんな大変。
あたしは・・・。今度恋をするときは、その人が今まで一人で見てきた景色をも好きになっちゃうような、そんな恋をしたい。そんなことを考えてたり。


今のあたしには、その人が欲しいかっていうのだけじゃ見極められない。相手の気持ち以前に自分の気持ちが。
昔、Jを愛したときは、彼が見てきたであろう景色まで好きだった。一生懸命想像して、同じ景色を、時は違っても追ってみたくてしょうがなかった。
そういう恋。そう、大事だった。


そんなことを思いながら、夜が更けてゆく。