歌に救われているようで。

朝、タクシーの運転手が女性で、いろいろ話しかけられた。
降り際に、結婚も出産もリミットがあるからねぇって言われて。ぐっさり。
お勉強も頑張らなきゃだけど、いい恋人作りなさいねーって。いないように見えるか・・・。はぅ。


早く着いたから、飲み会の日程をみんなで相談。結局日曜になりそう。っていうかほぼ決定。
今日も一日、やしきとOと一緒に授業。火曜は4限まで全部一緒。O木も、にっちも、M嬢もいて楽しい。疲れたりもするけどさ。
帰りは、S戸くんもいて、ワイワイ言いながら途中まで。S戸くん、派手なシャツも似合う。ホストみたい(笑)


日曜の飲み会のメンツ、誰を付け加えようかな。M嬢誘ったものの、部活らしくて来れないみたいだし。このままだと女はあたし一人。
まぁ、気を遣わずに騒ぐにはなかなか人選が難しいところだけど。S戸はもう誘ったから、あとはD門くんを誘うかな。彼は賢いし。
女の子は、今のところ増える気配無し。人選からスケジュールの調整まであたしがしてるのよね、結局のところ。


それにしても、ただでさえもクラスの担任に目をつけられてるのに、みんなで二日酔いで月曜の1限行ったらヤバイよなぁ。あたしが怒られるに違いない(笑)
オールとかで意気込んでるけど、あたしもオールなのかな。あのメンツでオールは楽しいけど、翌日きつそう。


M嬢と横浜まで帰ってきて、買い物とか済ませて帰宅。
お寿司を食べてからコンサートへ。
最後の方の、「椿姫」、「蝶々婦人」のアリアとか二重唱の方が前半よりずっと良かった。
やっぱり、「椿姫」より「幸福なある日でした」のテノールは素敵。ミステ〜リ〜オ〜ゾ♪からが好きすぎる。もぅ。


テノールの上原正敏さんのイタリア語の発音がすごく良くてびっくりしたんだけど、パンフレットを見たら、やっぱりイタリア留学していた人だった。ファルファッレの発音とか本当に綺麗だった。舞台を見ていなければ、高音のときの発音とか歌い方とか、イタリア人歌手と違いないくらい。
ソプラノの中丸三千繪さんは、とにかく高音に透明感があって、しかも力強かった。ときどき低音のときや音がすばやく移動するときに、おおざっぱになったけれど、二重唱は良かった。オペラの方が断然いい。何しろ、声が強いから、フォルテで弾いてるピアノにも、テノールにも、かき消されて聴こえないってことが無いので。
とにかく華やかだった。アンコールは、最初に歌ったときよりも二人の気持ちが通い合っている感じで、さらに良くなってた。


あたしも歌いたい。歌わないと声が出なくなっちゃいそう。
そして、やはり音楽は素晴らしい。あたたまる。満たされていく。楽しくなる。
来年の専攻の授業が楽しみ。


うまくいかないことも、来ない人も、音楽があたしの心を解きほぐしてくれるから大丈夫。辛くても、暗い顔より微笑んだ方が、気分的に明るくなっていくから。
自分的なリミットは今週末。結論は出してしまいたい。ストレス大きすぎるし、お肌にも良くないものね。


M嬢が教えてくれたZOOKEEPER。授業中ハマって、競ってた。
http://jp.shockwave.com/games/puzzles/zookeeper/zookeeper.html