デート×3。大忙し(笑)

今、朝の6時過ぎ。今まで名古屋の友達に電話して、もやもやを聞いてもらってた。
結局あたし自身がどうしたいのかがハッキリしてなくて、あたしも彼もイライラしてたりしたわけだけど。
しかも、彼がいつも言ってくれる正論を、いつもあたしはひっくり返す形でしか結論を出さないから、彼は、自分が睡眠時間を削ってまであたしのためとか幸せを願ってアドバイスしたことが全然身になってないと嘆くのよね。今回だって、どうせ天邪鬼なんだろうと、ご機嫌斜め。あたしが最終的に決めることだから、どうにもできないことはお互いにわかっていることだけれど。


冷静になればなれることで、ぐてぃーはあたし自身じゃなくて、その間の関係が好きっていうだけかもしれないって思ったりもして、でもそれなら、人の「好き」とか「付き合う」って何なのよっていう話になったりもして。結局よくわからない。
ぐてぃーの気持ちはぐてぃーにしかわからなくて、しかもぐてぃー自身がわかってるって思っていることでも、もしわかってると申告したとしても、もしかしたらちゃんとした意味ではわかっていなくて、わかっているつもりっていうこともあるかもしれないとか、云々。
それに、きっとぐてぃーはあたしに「付き合いたいんだけど・・・。」って言われたいんじゃないの?と彼が。臆病になっているんだろうと。あたしも臆病なんだけどなぁ。


そもそも、あたしが何を経ても自分のところに戻ってくるだろうと無邪気に信じられる時点で、まだ甘いぞ〜と彼が言う。若いからだよって。
あたしとしては、そういう感覚が起こる、そういう感覚をすんなり信じられるっていう感覚もわかるから、ぐてぃーがそう思ったならそれが本当だとは思うけどね。あたしも帰るところなんだなぁって思ったくらいだし。二人の間の共通見解がそれで、無邪気に信じられるっていうことは、それが事実になる可能性は少なくともあるものね。


そんなこんなでゴチャゴチャ話してて、電話をかけた4時くらいよりはもやもやが少しすっきりしたのだけれど、あたしの気持ちはまだグダグダのまま。何がしたいんだ、あたし。
どっちに行っても悩みは付き物だし、なんだかもやもやしてる。それは生きてる限りしょうがないのかもしれないけど。こういうもやもやをキープしたまま進みたくないあたしとしては、簡単に結論を出してしまいたいわけね。でもそれが、また軽率な判断を生むことになって、後悔を創り出し、あたしの人生を暗雲で覆ってしまうのよ。
ぐるぐるしている困った人生だこと。あたしって、よっぽど悩みたいのね。そうに違いない。
というか、そうとしか思えない。



10時半に目覚ましが鳴ったものの、ちゃんと起きたのは11時半。
13時の待ち合わせに遅刻。有楽町は久々だった。
国際フォーラムで、人体の不思議展を見る。一番ショックだったのは胎児の標本だった。
標本になった人のことを考えたり、この展示を見ることによって変わる、人の意識のことを考えたり。思うことは多かった。
I上くんとお揃いのクリアファイルとメモ帳を買ってきた。


とりあえずご飯食べたいね、とか言っているうちに、有楽町を通り、銀座を歩いて、京橋まで歩いちゃった。エクセルシオールで軽く食べる。
ずっとそこにいて、他愛もない話をしたり。彼のお父さんが有名人だということは、初めて知った。似てるとは思っていたけれど、まさかね。
ほとんどあたしがしゃべってたけど、昔よりちゃんと話をしてる感じがして、嬉しかった。高校のときなんて、彼が言ってることとあたしが言ってることって飛びすぎてたし。
彼は、昔ほど尖ってる(っていうのかな・・・)わけじゃなくて、ずっと前よりはとても感じが良くなってる。素敵だった。


京橋から一緒に銀座線に乗って、彼は銀座で降りて行った。また近いうちに連れ立って出掛けると思う。
彼に会ったのは今年夏の横浜の花火大会以来で、なんだか今回は「お友達」っていう感じになれてたし、何か発展しなきゃいけないっていうわけでもないし、気持ち的に楽に感じた。いい感じ。


急いで渋谷に向かう。M田さんと飲みに行く。彼は警察の機動隊らしい。剣道3段。
いい人なんだけど、何しろ押しが強くて閉口した。気は遣ってくれてたし、お酒を強要するわけでもないけどね。
変な期待されるのは嫌い。あたしが選んでないのに、勝手に入り込んでくる人は嫌い。恋人でもないのに。ましてや友達でもないし。


1軒目にいるときに、もってぃーにメールを返したら即行電話がかかってきてびっくりした。
「これから空いてる?ドライブに行かない?」って。え?って驚いた。もちろんおっけー。


2軒目はいつものところで飲んでた。終電まで飲もうよーとM田さんが言ってたけれど、もってぃーが渋谷に到着したので、お開き。ちょっとM田さんが押しが強すぎたので、ホント助かった。
ハチ公前で、もってぃー、後輩くんと落ち合う。


すっごく久々の3人でのドライブに出発。
もってぃーが横浜の大桟橋に連れて行ってくれた。
しばし夜景を眺める。携帯で夜景を撮ったりして、その光景にまた笑ったり。
今度は22時か23時くらいに行きたいねって話してた。


寒いので駐車場に引き返してる途中で、ジョナサンに入る。
午前2時くらいだったけど、みんなでご飯。30品目摂らなきゃとか、骨粗鬆症の話をしつつ。


帰りの車の中で、後輩くんが後ろで寝ている間、もってぃーとまったり話してた。
やっぱり嬉しいもんだね。電話とかメールと違うもの。実際に会って話していられるのが嬉しくて。
何しろ一線どころか、結界張ってるくらいだから(笑)、変なことに気をまわさなくていいし。安心できる。大事な友人だと思う。
久しぶりにゆっくり話せて嬉しかった。こういう時間は本当に大事。


高速使わずにまったり帰ってきて、3時半に帰宅。帰宅時間はまずくて、起きてきた両親に怒られたけど。
昔を比べて、夜遊びが全然好きじゃなくなったから、あんまり夜中に飲みに行きたいとかは思わない。ただ、安全が確保されている上でなら、会いたい人に、特に夜じゃなければ会えない人には会いたいと思う。大切な時間。


別れ際に後輩くんとキュッと手を握り合った。本当に相変わらず後輩くんはかわいい。いい子。
もってぃーに関しては、ちょっと心配はしてたんだけど、もう少し気を楽に生活するといいなぁと思ってる。なかなか忙しいんだろうけどね。
とりあえず今は、紅葉ツアーが楽しみ。