心が豊かになるように。

朝目覚めたら、父親から長いメールが2通届いてた。4時に宿題を1階で印刷することができずに慌てて父親の書斎で印刷してたら、プリンターの音で起こしちゃって。それに対する苦情とかいろいろ。


なんか、あたしの命の心配もしていながらも、結局はビジネスモデルが一番大事なのねって印象しか受けなかった。少なくとも、あたしの命や親の命と同じ高さにビジネスモデルを持ってきてるあたりで、もうダメだよ。
世界で唯一の、とか、秀逸なビジネスモデルとか、はっきり言って、娘っていう部分でのあたしにはどうでもいい。悪いけど。


父親との「恋愛」が成就するかな、って期待するたびに裏切られる。いつもその繰り返し。
いつだって、最近お父さんと仲良いし、いい関係だよねって思った矢先にトラブル。わかってるのに、あたしは何を期待してるのよ。何が欲しいの?


彼が血も涙も無い人間だっていうことをまた忘れてた。いい加減にしてよ、もう。
彼には愛なんて、わかりようが無いんだった。みんなに指摘されて、こういうフリをしてればいいんだなって学習しただけ。
ワタナベ君が死んだときに、そんなのはっきりしたじゃない。父は彼が死んで悲しいから泣いたんじゃない。いなくなっちゃったことに対してどうしようもないっていう気持ちがあったんじゃない。
ただ、こうやって泣くものだって、そうやってれば冷たい人間じゃないと思われるんだって、学習しただけよ。誰も騙されない。
あのときに父親に投げかけられた、みんなの冷たい視線だって、きっとあなたにはわかってないわよね。


成就しないものが好きなのは、それに傷つけられにわざわざ行ってしまうあたしの傾向は、結局こういうことなのかも。
そして、本当は彼にとってあたし自身が、彼の「家族」っていう畑にたまたま植わってるからお金を与えてやってる、っていう存在だったのかもしれない。
本当に嫌なやつ。人の命を削って云々言うけれど、あたしに二度と戻らないような傷を与えたのは、他の誰でも無いあなただった。


許せない人間がいるなんていうこと自体があたしは嫌だけれど、許しちゃいけないんだ、許しちゃいけなかったんだって毎回思う。
言っておくけど、恐怖は愛なんかじゃありません。断じて認めることなんてできません。



朝6時40分にアラームをかけておいたら、ベッドでぬくぬくしてる時間がある上に、普通にバスで授業に間に合った。しかもお茶を買いに行ってる暇まであったし☆
余裕があると一日が楽に終わるみたい。続けたいわ。


やっぱりクラスメイトにパワーをもらう。今日は一日中、Oの恋愛相談に乗ってた。彼氏持ちの女の子を好きになっちゃったんだとさ。
この間まで遊びだったはずなのに・・・。人間恐いわね。油断するといつの間にかハマってたり(笑)
あたしだったらその女の子がこっちになびいて来たとしても嬉しくないだろうな、と思いながら聞いてた。もし向こうカップルが別れてもOのせいじゃないよって言ったら、Oが目を輝かせて「ありがとう!」って言ってきた。救っちゃったみたいだ。やれやれ。
他の男と寝て、その男と彼氏とどっちを取るか揺れてる時点で、どっちも本気じゃないってことなのさ。バッサリ。どっちもイマイチで天秤にかけてるとも言える。
どうしてもってことだったら即決だものね。それはあたしにも言えることかもしれなくて痛いところだけど。
何にしても、隣の芝生は青いものです。それを考慮した方がいい。
それに、遊びは所詮遊びでしかない。遊びにしかならない。その辺はちゃんとわかった上で遊びましょう。それがわからない子供は遊んじゃいけません。ヤケドするのがせいぜい。


恋愛は、なんて言ったって自己責任なのだから。
相手が悪いだろって思ったとしても、その人を選んだのは結局自分なのだもの。さらにその相手がもし恋人だったとしたら、そんな相手と釣り合っちゃってた自分なんだもの。その事実を受け止めて、存分に凹んで、また一から出直すしか無いよね。
遊びってわかってるなら、それが割り切れる限りは思う存分遊んだっていいと思う。楽しむことはいいことだし。
いつも思うけれど、恋愛のことで相手を責めることはなるべくしたくないと思う。その状況が嫌ならばあっさり離れればいいのだもの。その選択肢くらい持ってるはずでしょ?
離れられないならば、とことん納得するまで行くのもまた一興。後悔なんてしない方がいい、しなくていいのだから。


今のOは、悩む自分を楽しんでるんだと思う。遊びは卒業って言ってたけど、それ自体も遊んでるんだな、この子は。無意識でわかってないのかな、とか思いながら眺めてた。そのうち目も覚めるでしょ。


コンピューティングの授業はワードの使い方で自己紹介文を作るのが課題だったから、今思ってることをつらつら並べた。
Oが、プリントアウトした自分のを提出する前に見せに来たんだけど、おまけのところにアットローンユースケ・サンタマリアが貼り付けてあって、「ねえさん!」って吹き出しが付いてるの。爆笑。


帰りはM嬢と帰る。横浜でCD屋さんに付き合ってもらった。お互い好きなものを聴いて楽しむ。
なんか成り行きだけど、JOJOのアルバムを買った。聴きながら電車で眠る。


歯医者もちょっとしんどかったものの無事に済み、帰りにまたバラを買った。
今日のは、ザ・テレサっていうの。濃いめの結構しっかりしたピンク。色がシャネルに似てるかもね、とお花屋さんとおしゃべり。
枕元に一輪飾っておくと、起きたときからなんだか優雅な気持ちになるもの。本当に素敵。姿勢をしゃんと正して生きなきゃって思うの。


昨日マネージメントの授業レポートを書いてて4時過ぎに寝たから、眠い。
今日は早目に眠りたいな。眠くて何も考えられない。