昨日日記を書き終わってPCの電源落とそうとしてたら、電話が鳴った。S宮からだった。
反省してたみたい。いろんなことを。あたしが連絡取れなくなる前も、その後も。
半年前から軽くやり直したくない?って冗談みたいに言われる。1年前からの方がいいか、とか。でも1年前からじゃ意味無いか、とか。1年前からやり直してまともになってたら、あのときビール工場で出会わなかったかもしれないじゃない、と返す。
ダメになったのが携帯だけで良かった、と彼。
思い出話に花が咲く。短い間だったのに、いろんなことがあった。インパクトが強かった。お互いに。夏だったせいもあるのかな。
文通しようとかいう話になって、住所を教えた。手紙が来るのが楽しみ。そういえば、彼から手紙をもらったことなんて無かったから。
あれがいけなかった、これがいけなかったって、随分考えさせちゃった。あたしが携帯をお風呂に放り投げたのは、彼のせいではなかったのに。S宮ったら、納豆入りのエビチリをあたしに食べさせたことまで反省してた(笑)
あたしは、二人ともトラブルメーカーだと思ってた。でも、彼は自分があたしの保護者みたいだと思ってたらしい。思い返せば、守られてたかもしれない。
窓から射し込んでくる光の中でチャイ語の先生のマネして笑ったこと、遊園地までの道でいきなりあたしが靴を脱いで海に入っちゃって彼がプンプン怒ってたこと、映画に間に合うかギリギリで、ワーワー言いながら走った馬車道。いろんな思い出が溢れてきて、話が尽きなかった。
あなたのことだから、ここ4ヶ月でもいろいろあったんでしょって笑いながら言われたけど、あの時期のインパクトが強すぎて、その後のことはあまり思い出せない。痴呆だって笑われた。
それにしても、S宮がそんなにいろいろ反省する人だなんて知らなかった。もう一生会わないのかなーとか、学校で偶然会ったりしないかなって考えてくれてたなんて知らなかった。帰ったらドアの前にあたしがいるんじゃないか、とか(笑)
とにかく電話かけてきてくれて嬉しかった。きっと帰ってすぐ。あたしの手紙が挟まってるのを見つけて。嬉しかった。


途中でE川さんから2度電話が入って、S宮との電話を切った。E川さんと5時くらいまで話す。あたしが思ってることをちゃんと説明したら、わかってくれた。日曜のデートもキャンセル。もしかしたらクリスマスのデートもキャンセルしてもいいって。
彼はちょっとしたお友達にはなれると思ってたけど、あたしのサポーターになることはないだろうと思う。寝ることもないだろう。他の人の手をあっためることに何の意味があるのか、わからない人なのだから。そこで価値観のズレがはっきりしちゃった。
とにかくお断り申し上げた。昨日実際に会わなくて良かった。電話で話したから、あたしの別の一面を垣間見てもらうこともできたと思うし。彼のお相手はできない。やっぱりそう思った。


ゆっくり眠ってたら歯医者をスキップ。来週に予約取り直し。
お母さんの指が心配。これからどこに行こう。



結局どこにも行かず。家から一歩も出ず。週末は必ずこんな日がある気がする。
ジムにも行かなきゃだけどなぁ。本当は池袋に出るかなって思ってたけど、行かなかった。明日行こうか迷い中。
A嬢から電話が来て、21日にダブルデートが決定。忘年会とか言ってるけど、あたし飲めるのかな。元気そう、しかも幸せそうで何よりだった。


待つ女は嫌なのに、なんか待っちゃってるあたし。1週間超えたらさすがに不機嫌モードなわけで。昔だったら、この時点でプッチンだったわけだから、大人になったっていうことか。
それにしても暇作ってくれないなんて、やる気無い。愛されてないなぁと思う今日この頃。付き合ってるわけじゃないから、あたしだって自由にふわふわしててもいいのに。誰かと寝る気が起きない。なんかくだらなくなっちゃった。


暇だからいろいろ思い出してみる。
池袋×3、代々木、大阪、静岡、高知、桶川、藤沢、府中、横浜×3(4?)、板橋、渋谷×2、名古屋、武蔵小杉、地元、下北沢、練馬。その他思い出せず。



皿洗いしてたら思い出した。新宿。さらに、東白楽。
それにしても、どこで線引いてるんだろう、あたし自身。