久々の学校。

二度寝して目が覚めたら12時。オリエンテーションの時間確認したら13時で、慌てて出掛ける。横浜からタクシー。間に合った。


介護体験とかのオリエンテーションだったんだけど、アイマスクを着けての体験とか車椅子の体験もあって面白かった。とてもためになった。
人権とか平等についても考えられたし、相手の立場に立って考える、伝わらなかったらコミュニケーションの方法を工夫する、相手に合わせる、人の話をよく聞く、など、介護や養護施設での体験に限らなくても大事なことがたくさんあって勉強になった。
来年の体験が楽しみ。視野も広がりそうだし、人に対しての理解の仕方とかも学べそう。こういうのって大事だし、貴重な機会だと思う。


Oはすっかりオリエンテーションを忘れてたし、O木は1時間時間を勘違いして、到着しても締め出されるし、なんだかズッコケすぎだった(笑)
24日に欠席者用のオリエンテーションがあるから大丈夫だったみたいだけど。4年に回されたら大変なことになるもの。とりあえず良かったわ。


終わってからちょっと部室に寄って、M上くんとバス停で待ち合わせて彼のバイト先へ。バイト前に時間があったM上くんと焼き鳥を食べる。バイト前にお客で入るのってやっぱり緊張するみたい。
おいしかった。ホッとする。周りのおじさま方は馴染めないけれど。ご馳走様です。


帰ろうと思ってたら、Y嬢から電話。渋谷でお茶しようという話になったけど、代官山でキャンセル。
でもなんとなく渋谷まで出て、CD買って、ハウスオブローゼのお姉さんのところに寄った。スクラブみたいなのと、お母さん用の絹の靴下を購入。お姉さんに癒された。お手入れして、自分を磨いてあげなきゃなぁという気になるんです。


帰ったらお寿司がほとんど無かった。お寿司の残りを食べてからワイン煮とご飯を食べ、ゼリー。
テレビを見てる間にTちゃんから電話が。部屋に戻ってかけ直してたら、あいのりを見るのを忘れた。まぁリアルあいのりの方が大事、とか言って、かんてぃと笑う。


週末のデートのこと悩んでる。困ったわ。