野梅(ヤバイ)樹齢80年。

朝、Tちゃんからのモーニングコールで一度目覚めたものの、気がついたら二度寝してた。急いで飛び起きて6分で家を出た。最高新記録か?(笑) しかもちゃんとお寿司と苺食べてから出たし。シャッキリ頭フル回転。


かてきょ先ではまったり。受験をどうするかって話もしたし、お昼を1セット用意してあげて帰ってきた。ちょっとの間、ケーキをいただきながらお付き合い。


帰ってからしばらくぐったりして、車運転してお出掛けしようとガレージへ。が、マジェのバッテリーが上がってて、エンジンかからなくてびっくり。気合い十分だったせいでズッコケそうになった。充電しつつ出たけど、途中でエンジン切れそうになるし。
テリアのお店に行って、オーナーとお話してきた。大体犬種は決まった感じ。毛が抜けなくて、匂いがしなくて、無駄吠えしないって言ったら、決まってしまうもの。シュナウザーウェルシュテリアあたりに落ち着きそう。昨日のエイプリルフールに産まれた子供が5匹いて、なんだか不思議というか感動した。真っ黒いハラコみたいな感じの毛なの。大事にしてないと、お母さんが警戒して唸るところが、さすがにしっかりしてるなぁとそれも感動した。母強し。


八方園に桜と日本庭園を観に行き、3人でビーフストロガノフを食べてきた。まだ桜があまり咲いてなかったけど、樹齢500年までの盆栽がたくさん置いてあって、むしろそれに感動しちゃった。盆栽って隠居した人とかやってるってイメージしかなかったけど、すごいわ。生きてる間にあんなにはならないんだし、500年とか250年とかあるの。それで手入れが行き届いてるってことは、何人かの人の手を渡りながらずーっと大事にされてきたってこと。凄いことだと思った。


いつものところにお買い物に行って、なんだか疲れたから運転代わってもらって爆睡。帰ってからソファーにバッタリ倒れて眠ってた。


しかし、昨日あたしが京都で一人だったと思ってた親もすごい。ワンピースにヒールで、しかも一人で午後から行って日帰りしてくる人って相当変人だと思う。桜もまだ咲いてないのに。
えーっ!って思わず突っ込んだら、「変な子だから、それくらいやりかねない。」みたいなこと言われてびっくりした。そんなに変人だと思われてるのか。親に。驚いた。


さらに夜。ドラマの最終回よ!って散々内線でお母さんから電話が来た。呼び出されてリビングで観てたのはいいんだけど、「天国への階段」っていうくらいだから死ぬんだよねーって言いながら観てたら、ハッピーエンドだった。それまでもいろいろツッコミ入れつつ観てたわけだけど、終わったらタイトルが出て・・・「美しき日々(終)」って。・・・道理で死なないわけだ(笑)
違うじゃないのよーってお母さんに怒られました。