充実の上に癒し。

朝ゆっくり眠って9時前に飛び起きた。まずいよ、バタバタして微妙に遅刻。でもタクシーの運転手が若くてかわいい男だったからご機嫌。同い年だった。今まで乗ったタクシーの中で最年少記録更新。って、今まで歳なんて聞いたことなかったかもだけど。
とにかく肌が綺麗で、かわいい顔してるの。暑いから窓を開けたらくしゃみをしだしたから、花粉症?って聞いて窓を閉めた。エアコンをかけてくれた。映画の話もしたし。
働き出したら同い年の友達ができないって言うから、今度会ったらねって言って車を降りた。朝から清々しい。春の風が温かった。
あたしがバリバリに働いて稼げるようになったら、彼を専属の運転手にしようと思った。名前もメモりましたとも(笑)


オリエンテーション。午前はそんなに成果無かったけど。1年分の成績が出た。まだ頑張れる。余地があるもの。相変わらずやしきとOの成績は良い。要領良いわ。まだ19なのに。できる子達だわ。


お昼を食べてる間に久々に部室でいろんな人に会った。Hさんも来て、ちょっと困った。就活で着てたんだけど、スーツにドキッとした。


午後は音楽専攻のオリエンテーション。教授6人しかいないのね。2年も14人だっけ。少ないけど。
練習が必要だから、授業以外に時間を割かなきゃいけないところが大変。時間割組んでみたら、なんだかお勉強っぽくない。副免用の英語も足したら、あたしの好きなことの世界みたいになった。大学ってこういうところだったのよね。ただ、ピアノとソルフェージュが怖い。伴奏もやらなきゃいけないらしいし。


3年生のオリエンテーションが長引いてたらしく、こっちのオリエンテーションも長引いた。上下関係とか生活態度とか厳しいらしい。音楽科は。ちょっと心配。ヘマやらないようにしなきゃいけないけど、やっちゃうんだろうなぁと思いつつ。


部室に戻ってP子ちゃんに履修の相談をしつつ、留学生が注いでくれたオレンジジュースを飲んで、急いでかてきょ先に電話して向かう。
17時半からひたすら問題集。おばあちゃんともお話しつつ、犬もかわいがりつつ、お茶も淹れつつ。忙しいけど、楽しい。どんどん待遇が良くなってきたし、何より彼女が少しずつ勉強ができるようになってきた。最初と比べたら、大幅に改善されてる。
チョコレートをいただいた。今日のおやつは豪勢にいろいろ揃えてあった。フィナンシェが好きなあたしとしては、別のテーブルにあったフィナンシェを食べたかったけど、勝手に食べるなんて以ての外なので、もちろん食べられず。


菊名で電車に乗ろうとしたら、元彼から電話。菊名だって言ったら、お花見が無しになった。何なのーと思いつつ、もーしょうがないなぁと思って。もう誘わないけどね。あたしがいちいち凹んだり傷ついたりしなきゃいけないなんて、一瞬でもお断りだわ。とんでもない。


学大で降りたんだけど、ぐてぃーに電話。事情を話したら、折り返し電話するってぐてぃーが言うから待ってた。しばらくして、「これから行くから。」と電話が。テンション上がって、結局上がり続けた。


中目黒で降りて、目黒川沿いを散歩した。あーこの景色だったわよって思う。日本人で良かったなぁと思う瞬間。散る故に、みんな桜を気にかけてそわそわして。散っちゃう、散っちゃうってあちらこちらで話してる。かわいくて楽しくなるの。


お花見だけして帰るつもりだったけど、渋谷まで出て、飲みに行くのに付き合ってもらっちゃった。久しぶりにから揚げ食べたわ。話も変で面白かった。


ぐてぃーが23時に帰らなきゃならなかったから、駅で別れた。
Tちゃんが貸してくれたCDをバスの中で聴いてたのと、かてきょ先のペチとナナ、お花見とお酒にぐてぃー。何段階かに分けてほぐされて、癒されて、昼間までのピリピリしてたテンパり状態より元気になってることに気がついた。穏やかに落ち着いてた。みんなに感謝。
ぐてぃーに会うと、その前に嫌なことがあっても、凹んでても、元気になれる。優しい気持ちになれる気がする。余裕ができるっていうのかわからないけど。あぁこれでいいんだなって思えるというか、自分が立ってるところが確認できるというか。
ぐてぃー、いつもありがとうね。