ラフな感じで。

結局朝眠って、ちゃんと起きたのは14時過ぎ。
妹がスペイン語検定を受けられなくてまた一騒ぎ。昨日は知らない人の郵便物、しかも教員採用試験のお知らせが家に届いてた件で絶句なことが起きたし。どうしてこんなにトラブルが発生するのかしら。まったく。


せっかくの日曜日、ということで、ミルを連れて駒沢公園デビュー。どうなることやら心配だったけど、ミルは社交的で、満遍なくお友達を作っていく感じ。広く浅く、というか。
追っかけられるのが好きみたい。ブルドッグ2頭に猛追されてた(笑)
走るのは速いし、一人で走ってても楽しそうだった。自分の幼稚園時代を思い出した。一人遊びしていたなぁと。
あと、ミルは分け隔てなく友達になる。体が大きいとか姿かたちがどうかとかそういうのはあまり気にしないみたい。


しばらくベンチで隣り合わせた男の人となんとなく話したり、その人が飼ってるダックスに甘えられたりしながらまったりしていた。
その人も帰ったし、ミルを病院に連れて行かなきゃいけないので、横を通ってもちゃんとは戻ってこないミルを水飲み場で捕まえて帰宅。


電話をいれてから、車で病院へ。また迷った。ちゃんと着いたけど、ぐるぐるしちゃった。
蚤予防をしてもらって、フィラリアの薬をもらってきた。
獣医さんとはいつも和気藹々。手術の相談もしてきた。


そのまま車でトヨタへ。何のエラーが出たかを説明して、車を預けてきた。
「貴重品などはありませんか?」って言われて、「すいません、まだ犬が乗ってます。」って答えたら、「あ〜申し訳ないですけれど、そのままお預かりするわけにはいかないので・・・。」と言われて、びっくりして思わず笑い出した。置いていくわけないじゃん!(笑)


車からミルを降ろすのをドキドキしながら見守っていたおじさん。
帰ろうとしたときには、なんだか見送りのスタッフがやたらと増えてた。「うちにもポメラニアンがいるんですよ〜。」とか言い出す別のおじさん。聞いてないって!!(笑)


とにかくミルと一緒に歩いて帰宅。今日はたくさん歩いたから、結構満足。


家でシチューを食べて、急いで出掛けた。りんちゃんのライブに行こうと思ったから。
駅までチャリを飛ばして、代々木まで大急ぎ。


代々木の駅を出てからも、信号無視してスクランブルを突っ切るくらい急いだのに、地図の方向を勘違いしてとんでもないところまで行ってしまい。住所的にどう考えても違うからと元のところに戻ってくる途中でわかった。
よりにもよって、昔元彼が携帯の修理で行ったauショップの下。あー。
っていうか、代々木っていう時点で思い出の場所だけどね。1ヶ月一緒に住んでたんだし。懐かしい。


バタバタ駆け込んで、MCが聞こえて。始まったのは「無敵!!」。嬉しかった。りんちゃんも作曲に参加してる曲だから。既にめっちゃ遅刻してるのに、「間に合ったー!」って感じだった(笑)
「向日葵」は相変わらずで。お客さんは女性が多いんだけど、楽しそうにしてた。
2曲しか聴けなかったけど、りんちゃん張り切ってたわ。キメキメだった。


次のバンドの前にドリンクを取りに行って、2階で見学。スクリーンに映る、ペンギンとかアザラシの映像を眺めながら涼んで。
そのうちに次のが始まって、ボーっとしたりもしながら聴き入ってた。俊ちゃんとのことをいっぱい思い出した。神妙な顔して聴いてたかも。
ヴォーカルの人のMCが明らかに関西弁入ってて、親近感が湧いた。


そのバンドが終わってから少しウロウロして戻ってきたとき、2階のベンチに座ってる女の子が抱えてた本に目が留まって。本の話からライブの話、バイトの話とかして、仲良くなった。彼女もバンドをやっていて、インディーズデビューしてるらしい。森下千里似のかわいい子だった。


まだライブ終わってないと思ってたら、みんな帰ってるし(笑)
その子と外で連絡先交換しようとしてたら、大親友Kから電話が。その後、赤外線云々言って盛り上がってたら、りんちゃんが近づいてきて、少し話した。
中野さんとも話したけど、明日もライブだって。新宿。間に合うかしら。その前に予定空くのかな。


帰りに、昔少し住んでた方角を眺めてから電車に乗った。
買い物して帰宅。
なんだか体も心もほかほかしてる感じで、眠くなった。
また行きたいときにライブに行こうっと。緊張してみたり、リラックスしてみたり。高校時代の、先生とのひとときを思い出した。絶妙な距離感。今日した会話を反芻する時間。懐かしいし、楽しい。