旅に出よう。〜千葉・内房の巻〜

昨日泣きすぎて朝帰宅。悲しくてしんどかった。
6時くらいに眠って、起きず。ひたすら温かい毛布に包まってた。


お昼過ぎに起きだしたものの、目も腫れぼったい気がしたし、授業に出られるテンションではなくて。


夕方、学校に行くのは諦めて、岩井海岸に行こうと思い立った。I村を誘ってみたらOK。
支度して、ミルを乗せて、I村を迎えに。拾った直後に首都高。楽しい。夕焼けから夜になっていくときにレインボーブリッジを通過したんだけど、とても綺麗だった。観覧車も3つ見た。東京の良さかしら。


館山自動車道を君津まで走り。下道を走ってたら、富津岬を見つけて。海だから、とそのまま走っていった。
お腹が空いてたから、美味しいものを食べようということで、刺身定食と穴子天丼を分け合って食べた。穴子特大!しかもあんなにプリプリした新鮮な穴子は食べたことない。穴子好きにはたまらない一品。
車を降りたときから強い潮の香りがして、完全に漁師の町で、普段と違う空気だった。
高速も、1車線で、東名と違って高い山とかが無いから、空が大きい。星がよく見えた。自然っていい。


ご飯の後、目的地の岩井海岸目指して、ひた走る。結構遠かったけれど、無事到着。前の大学の1年と2年のときに新歓合宿で訪れた地。I村とめちゃめちゃテンションが上がった。駅を見つけたとき、海岸に着いたときなんて、歓声!(笑)


広い砂浜、遠浅の海、空にいっぱいの星を眺めて。海に脚をほとんどつけてしまいながら、ミルを泳がせようと頑張った(笑)
いきなり深くならない海っていい。内房のせいか波が穏やかだった。


岩井海岸を後にしてからは、富津館山道路で富津まで戻り、しばらく下道。君津から館山自動車道に乗って、東京湾アクアラインを使って帰ろうということになった。暖房効かせ過ぎて眠かったりしたんだけど、アクアラインに入る前の料金所で3700円も取られて目が覚めた。
そのまま通過するのも何なので、海ほたるに寄ることに。ゲーセンが入っていたり、レストランがあったりした。携帯のストラップがこの間外れてしまったので、海ほたる限定キティーのストラップを購入。
周りを見渡せばぐるりと海、というところが何ともスキッとする景色だった。高速道路のねじれ具合も気に入った(笑)
結局1時間も海ほたるにいて、運転再開。

川崎の方まで速いこと!びっくりした。すごいよ。3000円するのもわからなくもない。ただ、2000円くらいにしてくれればよく使うかも。普通に君津までは1900円だったもの。2500円だったら納得できるかもしれない。快適ではあった。体の疲れ方が違うもの。驚いた。


ずっとパフェを食べようと思ってたから、甘いものを食べに行くことにして、白金へ。デザートの盛り合わせを食べて(これがまた、盛り付けが素晴らしく綺麗だった!)、オリジナルのハーブティーを飲んだ。まったりした。楽しい時間を過ごせた。


帰ろうとしたら、あたしに好意を持ってくれてるDくんがお店のドアのところであたしを見送るのに待ち伏せしていて、びっくりした。Mさんとは普通に話してきた。今日の担当の人は、あたしが寒そうにしていたら最初に毛布を持ってきてくださって、感激だった。本当にあのお店好きだわ。


I村を送って帰宅。昔のサークル仲間が司法試験に受かったことで彼はモチベーションが上がっていて、今日はポジティブ発言しかしないし、意欲満々で、一緒にいてあたしまで明るくなった。テンパってないI村って初めてかもしれないけど、とっても良かった。
今朝なんて、そのまま車ごと海に沈んでしまおうかと思っていたあたしだったけれど、こうやって一日過ごせて本当にラッキーだったと思う。ありがとう。