優雅に暮らす。

腰振りサンタの話をM上としていて、こんなのだよねーって真似をしていたら腰が痛くなった。


朝資料の印刷が出来なかったけど、授業に行くことにして1限から。
お昼は院生の人と食べた。阪神淡路大震災のとき団地が半壊したんだって。いつでも話聞くからって言ってくれた。


昼練は大学会館の前でパフォーマンス。あんまり恥ずかしくなかった。Y山くんがいた。何人か知り合いがいたわ。


3限は2年だけで練習。その後大急ぎで5限用の資料を作り直し。が、印刷できず。
しょうがないので昨日から頭に入った分だけでヴァイオリンについて話す。いろんなことを知れて良かった。弾けてもルーツとか知らないこともたくさんあったし。インターネットってこうやって活用するものだわ。知識が飛躍的に増える。
共感覚の話にはびっくりした。音の色。シとソが同時に聴こえる、という普段当たり前のことに対しても、不思議だなーと考えてしまった。
光も音も熱も波なんだものね。物理と数学をもっと勉強するべきだったかも、と思った。面白いだろうな。


授業が終わってからHさんに夕飯付き合ってもらって、一度帰宅。ネットに繋いだら、従弟が話しかけてきて、筑波大の推薦入試に合格とのこと。めちゃめちゃ嬉しかった。いい子なのよー。ご飯食べに連れて行かねば(笑)


車で洋裁屋さんにドレスを取りに行った。いい出来。さすが。楽しくなってきた。
その後駒沢公園でしばしミルを遊ばせる。犬をおんぶしたりしてたおじさんが犬との遊び方が上手で、いろいろと面倒を見てくださった。感謝。


ゆっくりお茶をしたくなったのと、美味しいプリンを食べたくなったので、今日も白金へ。ミルも同伴することにしたので初めてテラスを使った。イルミネーションが綺麗。夜の空気。コートを着たままだけれど、あまり寒くは無い。
化粧室に行っている間に、ミルが繋がれてる椅子を引っ張って暴れてたらしく、帰ってびっくり。お騒がせした。慌てた。でもまぁ移動してただけなんだけど、みんなにかわいがられてた。


オーダーを勘違いされたおかげで、ジャスミンティーといつものハーブティーを両方いただいて楽しめた。ミルは足元で大人しく座ってた。


しばらくしてプチバセットグリフォンを連れた方がいらしたために、ミルが暴れだした。後でその方も奥様もいらして、犬の話で盛り上がって楽しかった。ミルはおやつもいただいて満足そうだった。
犬を連れていると、犬好きの人が集まってくる。犬の話で仲良くなる。温かい会話。
プリンもお茶も美味しかったけれど、お話をしているのも和やかな空気が流れて良かった。まったりしたお茶でした。